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    ガラス工芸家 ドーム兄弟

    兄 オーギュスト・ドーム Auguste Daum (1854-1909)
    弟 アントナン・ドーム Antonin Daum (1864-1931)

    フランス・ナンシーでガラス工芸品を製作していたドーム兄弟は、ガレとともにアール・ヌーヴォー期に国際的な脚光を浴びたガラス工芸家でした。

    ドーム兄弟の歴史は普仏戦争(1870-71)の悲しい結末に関係します。

    ガラス製造会社 ドームの歴史

    アルザス地方ビッシュで公証人を営んでいた兄弟の父、ジャン・ドーム(1825-1885)は、普仏戦争の敗北によって家族を連れてナンシー地方に逃れてきた移民の一人でした。

    ナンシーには、中世からガラスの産地として知られており、アルザス・ロレーヌの占領地から逃れてきたガラス職人達が、幾つもの工房を開いていました。

    その内のガラス工場(ヴェルリ・ド・サント・カトリーヌ)の経営を、ドーム兄弟の父ジャンが1878年から引き継いだことを機に、ドーム家がガラス製造に携わることになります。

    やがて二人の息子が事業を引き継ぎ、もともと弁護士を目指していた兄オーギュストが経営を任され、エンジニアの資格を持っていた弟アントナンが芸術監督を務めることになります。

    始めは食器類と時計用ガラスを手掛けていましたが、1889年パリ万博でガレの成功に感化され、自社の工房でもデザイン室を設け高級工芸ガラスの制作を始めることになります。

    1893年からは画家ジャック・グリュベール、1897年からはアンリ・ベルジュがデザイン主任を務めるなど、優秀な人材を数多く集め、やがて技術面でも独自の技法(アンテルカレール技法やヴィトリフィカシオン技法)を開発するなどして飛躍的に急成長していきました。

    そして1900年のパリ万博では、ガラス部門でグランプリを受賞という栄誉に輝き、この頃のドームはガレと並び、ナンシーを代表する会社としてその名を世界に広めていきました。

    1901年にはガレが発起人となって設立されたナンシー派(地方産業芸術協会)の副会長に弟アントナンが選出されるなど、ナンシーの産業にも大きく貢献しています。

    1905年には家具職人ルイ・マジョレルとの共同制作のランプを発表、1906年から1914年までガラス作家アマルリック・ワルターを迎えパート・ド・ヴェール技法を導入するなど、積極的に多くの作品を生み出していきました。

    その後ドーム社は、第一次世界大戦後のアール・デコの時代、そして20世紀の戦前戦後の激動の時代を乗り越えて、現在に至っています。

    ドーム作品の特徴

    ドーム作品の特徴は、ナンシー派独自の自然の観察に基づいた花の装飾にあります。

    植物をつぶさに観察して、その構造をデザインに活かすために、アンリ・ベルジェ率いるデザイン室のメンバー達は、足繁く植物園に通い写生を繰り返しました。

    ナンシーは当時ルモワールやクルースなど種苗業者の功績で、新種の交配や品評会が盛んに行われた国際的な園芸都市でもありました。

    ドームの作品にはロレーヌの草花や、新種の園芸品種、珍しい外国の温室植物など、幅広い種類の植物が採りあげられていました。

    またロレーヌの野原や森、四季の移ろいや雲の流れ、夕暮れのノスタルジーを映した風景作品もドームの大きな魅力です。

    ドームとガレの製品には様式的に近いものがありましたが、ドームはエッチングとエナメル彩色を併用した作品やガラス素地の中に顔料(酸化金属粉)を散らしたマーブル地、ヴィトリフィカシオンによる変化に富んだ素地作りなど、ドーム独自の技法で個性を際立たせています。

    また経営面でも、兄オーギュストと弟アントナンの共同経営の下に、複数のアーティストの個性を統括していくドームの姿勢は、ガレ一人の才能と個性に依存していたガレ社の場合とはかなり異なっていました。

    ガレが亡き後、ガレ社が一つの様式を守り抜き、最終的には時代の流行に取り残され閉鎖に追い込まれていったのとは対象的に、ドームはうまく時代の要求を読み取り、アール・デコ様式また戦後の経営にもうまく乗り、現在も盛業中です。

    ドーム兄弟のアンティークガラス工芸品 ドーム兄弟 花器・ランプ